理に適う結婚相談所の真価


こんにちはLa Mariee天瀬です。

2回目は結婚相談所と離婚率について投稿したいと思います。

日本では結婚した夫婦の3組に1組が離婚していると言われています。

恋愛結婚で愛を育んで結婚するカップルと、結婚相談所でお見合いして結婚するケース。 どちらが離婚率が低いと思いますか?

実は結婚相談所でお見合い結婚するケースなんです。
離婚率が低い理由は、恋愛と結婚を別に考えて交際ができるからです。
恋愛結婚の場合、好きになってまわりが見えないまま結婚するケースや相手のことをまだよく知らないうちに、できちゃった結婚をするケースというのも少なくありません。
そんな状態で夫婦生活が始まり、今まで見えてこなかった相手の嫌なところが見えてきたり、知らなかったことが発覚して裏切られたと感じてしまい離婚・・ということが多いのです。
一方、結婚相談所ではどうでしょう。

最初はお互いが登録している内容に沿って、条件が合っている人を選んでから開始することができます。恋愛の場合なかなか聞きづらい収入面、資産なども最初からわかった上で出会うことができます。
彼、彼女のある程度知りたい情報を知って、納得した上で会うわけですから結婚まで至ったときに誤差が生じることが少なくなります。

つまり、全て納得した形で交際がスタートするので、自分に合ったお相手と結婚すればうまくいきやすいという訳です。

結婚に対して最初から本気だから、これが最大の理由といってもいいでしょう。

自分の結婚に対しての譲れない部分や恋愛にありがちな、ただ単に好きという感情以外の部分を持ち合わせた状態で相手と話しをします。 普通ならば嫌がられるような質問もお見合いならばある程度許容されます。

お互い結婚に対して本気で考えているから故に聞くような質問が多いからです。ある意味そうした日本人が苦手な本音の部分を話すことによって結ばれる相手だと当然離婚率も低くなるというわけです。

結婚相談所のメリットは、結婚に真剣な人同士で向き合い決められる。
恋愛の場合、出会いはいくつかあります。 合コン、友人の知り合いや紹介。婚活パーティーなども流行ってますね。 しかしうまくいくケースは相当低いでしょう。 合コンの場合は人数合わせで参加している人もいますし、彼氏彼女がいる場合もあります。

運よくうまくいったとしましょう。しかし、相手がまだ結婚したくないと言われればその時点で結婚まで持ち込むというのは至難の業でしょう。 結婚願望がない相手と結婚しても結局望んだ結婚ではない場合、離婚に発展してしまう確率も上がってしまいます。
恋愛結婚で結婚する場合と、結婚相談所で結婚する場合の離婚率の違いはこういったところにもあるのでしょう。

言うなれば結婚相談所では、前向きに結婚を考えている人しか登録してないので効率よく出会いまで運べますし、初対面でお互いの結婚観を話しても引かれることはまずありません。 合コンでいきなり結婚の話しなんて始めれば間違いなく引かれてしまいます。これはかなり大きなメリットといえます。

以上、パズルのピースのように、趣味嗜好がぴったり重なり合う唯一の人を見つけやすく、運命の人と確実な方法で恋愛感情を育んでいくことこそが、幸せな成婚への新しい道となるのではないでしょうか。


********************************************************
*結婚相談所 La Mariee*
Tel 03-6379-1078
Mail lamariee810@gmail.com
気軽にお問い合わせください♪
********************************************************

PageTop