結婚相談所ならではのメリット

皆さま、こんにちは。
台風が過ぎ去り、だんだんと秋めいてまいりましたね。

今回は、結婚相談所での活動をご検討されている方へお見合い結婚ならではの統計をひとつご紹介させていただきたいと思います。

それは

「恋愛結婚よりもお見合い結婚のほうが離婚率が低い」という事実。


恋愛結婚で結婚したカップルの離婚率は40 %程と言われているのに対し、お見合いで結婚したカップルの離婚率10 %!!驚きの数字ですよね。

わたしは結婚相談所での活動開始を悩んでいるときに、この話しを初めて知りました。
でも、これ、結婚相談所業界においてはよく聞くことなんです。


ではなぜ、お見合い結婚のほうが離婚率が低いのか。

まず一点目に考えられるのが、お互いに、お付き合いの時点から結婚についてのイメージを抱くことができるため。

いうまでもなく、結婚相談所で活動中の方々は皆さま「結婚」について前向きな方のみです。お付き合いが開始した時点から、「結婚」を前提としたお付き合いであり、どんな結婚生活を送りたいか?子供はほしいか?ペットは飼いたいか?等、お互いの理想を余すことなく語り合うことができます。
そして、すべてを踏まえ、お互いに納得した時点で成婚退会(=ご結婚)されるため、結婚前からすりあわせができている状態なんです。
もちろん、実際に結婚をしてから見えてくるものもたくさんあると思います。
ですが、結婚してから徐々に恋愛モードに入っていくことによって、補完関係をつくりやすく、お互いを高めやすいともいわれていますので、問題を一つ一つ冷静に解決していくことができるのではないでしょうか。そのため充実感を感じやすく、幸せになりやすいと推測します。
恋愛結婚のようにお相手方に理想を抱き、盲目状態のままの結婚とは違います。良い意味で、「結婚」を冷静に判断できる状態から相手方との関係を築くことができる、これが結婚相談所で活動する強みでもあります。


二点目は一緒に成婚退会できたときの喜びを思い出すため。

活動中の方にとって、成婚退会はいわば婚活からの卒業。いままで頑張ってきた活動を愛する方と卒業できるんです。本当に幸せな瞬間です。
たとえば、結婚後に多少ケンカになっても一緒に結婚の報告をした頃を思い出して初心に帰ったり。夫婦間のトラブルがあっても、それこそカウンセラーに連絡をしたり、思い出したりして、踏みとどまったり。
結婚相談所ならではのメリットってたくさんあります。

ご興味を持たれた方はぜひお問い合わせください。


********************************************************
*結婚相談所 La Mariee*
Tel 03-6379-1078
Mail lamariee810@gmail.com
気軽にお問い合わせください♪
********************************************************

PageTop