お見合いは第一印象で決まる!!

皆さま、こんにちは。

突然ですが人の「第一印象」ってどのくらいで決まるかご存知ですか?

なんとたったの3秒なんです。

では、そんな勝負どころの3秒間の「第一印象」について、どこを1番気をつければいいのか...。
まず、人の第一印象を判断するものに「メラビアンの法則」というものがあります。
以下が人の第一印象を決める情報の割合です。

 ・視覚(見た目)... 55% 
 ・聴覚(声・話し方)... 38% 
 ・言葉(話の内容) ... 7% 

人は何かを判断する時、話の内容などの聴覚情報よりも、容姿などの視覚情報を最も信頼するという研究結果です。
第一印象で一度すり込まれてしまった印象は、なかなか書き換えることができないとも言われています。お見合いの席においてはなおのこと、限られた時間の中で、第一印象を覆すことは至難の技です。

そう考えたら、もう第一印象をよくするしかないんです。
ぜひとも参考にしていただきたい!!
第一印象をよくするポイント(女性向けです。)

1.第一印象はここで決まる!おでこから胸元までの30cm!!
おでこから胸元までの30cmは"フォーカルポイント"と呼ばれ、第一印象を決める重要な場所です。人と会う前に、鏡でこの部分の身だしなみを念入りに整えてください。

2.自分に似合う色を上半身に着る !
表情を明るく見せる色の服を上半身に取り入れましょう。似合う色は人によって違います。表情を明るく見せる色の服を研究してみてください。そして、第一印象をよくすべく、上半身に取り入れてください。

3.顔立ちやスタイルのコンプレックスはカバーして気にしない!
顔立ちやスタイルのコンプレックスは、髪形や洋服でカバーできます。「かわいいは作れる」っていいますよね。信頼できる美容師さんやご友人に相談しながら、自分をキレイに見せてくれるスタイルを見つけてください。コンプレックスを気にしているのはもったいないです。

4.待ち合わせ中は軽いほほ笑みを。
待ち合わせ中って、意外と見られていたりします。真顔で携帯電話をいじっていたり、足を組んで立っていること、結構ありますよね。出会って挨拶する瞬間からとびっきりの笑顔が出せるよう、またどこから見られていても大丈夫なように、待ち合わせ中も気を抜かずに軽く微笑んでいられるとベストです。

お見合いにおいては第一印象が肝心です。
ぜひ心がけてみてください!!


********************************************************
*結婚相談所 La Mariee*
Tel 03-6379-1078
Mail lamariee810@gmail.com
気軽にお問い合わせください♪
********************************************************

PageTop