お見合いを次につなげるために

皆さま、こんにちは。
雨が続いておりますが、活動は順調に進んでいますか?

今回はお見合いをする上で大切なこと、
「次につなげる」ということについて考えたいと思います。

婚活の基本はもちろん「結婚相手を探す」ことですが、出会ってすぐに結婚するというわけではありません。お見合いをしただけで次回につなげることができず、出会いを一回で終わらせてしまっては次のステップに進むことができません。

皆さまが実際にお見合いをし、カウンセラーに交際希望を出すか、それともお断りをするか、、判断材料は自分自身が次に会いたいと思うかどうかという点ではないでしょうか。
おこがましいですが、わたしは活動中、次回デートをしたいか、もっとお話をしたいなと思うかどうかを基準として考えていました。精力的に活動し、たくさんの方にお会いすればするほど基準はぶれてしまうものです。後悔しないためにも自分の中できちんと基準を設けておくことが大切です。


では、次また会いたいなと思ってもらうにはどうしたらよいのか。

まず、待ち合わせの段階で遅刻する。これはいうまでもなく厳禁です。
どうしてもマイナスイメージからのスタートになりますので、その後の巻き返しが難しく、ハードルが高くなります。
また、身だしなみのチェックも忘れずにしていただきたいポイントです。
できれば早めに待ち合わせ場所に到着し、お相手の方と出会う前に身だしなみのチェックをしておきましょう。清潔感!!!これが身だしなみの中でなによりも大切です。

そして、絶対に忘れずにしていただきたいのが、「次に会う約束をする」ということです。
お相手の方を少しでもいいな、と思ったのであれば、お見合いとはいえ、きちんとアピールをしていただきたいです。もちろん強引な誘い方はNGですが、また会いたいという意思を相手にきちんと伝えてあげてください。
このときにプラスアルファで行っていただきたいのが、お相手方のプロフィールの趣味に関連したデートを提案すること。
たとえば、「食べ歩き」が趣味の女性であれば、浅草で食べ歩きしたら楽しいですよね!!だったり、「ねこ」が好きな女性であれば、ねこカフェが気になっていたので、一緒に行けたらうれしい!!というようにお相手方の好きなことに絡めて次のデートプランを提案することが大切です。その場の話も盛り上がりますし、また次会ってみたいな、自分の好きなことだし一緒に行ってみようかなと思ってもらえる可能性が広がります。

なかなか次につながらないという方はぜひ参考にしてみてください。


********************************************************
*結婚相談所 La Mariee*
Tel 03-6379-1078
Mail lamariee810@gmail.com
気軽にお問い合わせください♪
********************************************************

PageTop